燦々

主腐の日記じゃ

0620

服とかなんやら

最近(と言っても大分たつ)洗濯タグの表示が世界基準に変わりましたね、もうしばらく服買わないから入れ替わるのに何年かかるやら。

意外と水洗い厳禁、ネット使用、中性のみ、陰干し、等色々ですよね。

いちいちクリーニング行くわけにいかないし、汚れるし。

もう割りきってウールのカーデ以外は洗濯IN。

うん十万する服なら仕方ないけど福袋に入ってるコートとか使い捨てで十分ですしおすし、長い目でみれば節約!とか上手く扱えば10年着れるとかひかれはするけど、山の服なので着倒してなんぼです。 10年前の服は化石です、でも着ます。

売ってもはした金、よっぽどうまいひとでないと損でしかないのでね。

と、元服飾の学生とは思えぬ発言、いいんだ作品なんて作った瞬間布ごみさ。全て捨てる為にあるのさ。

 

思うのはドレス等あまり着ないのに関しては難しいのもわかるのですが、普段着にしても水洗いNG♥には軽く殺意ですよね。

消費文化が染み付いてるのだろうか、もしくは消費者がそこまで服に頓着してるとでも思うのだろうか。

 

ということで好きな物をゴミになるまで家庭で洗濯し続けます、ロリィタもゴシックも容赦なく洗濯行きさ!贅沢!